6月も残すところあと一週間。関東は遅い梅雨入りでしたが、蒸し暑く曇りや雨の日が続く季節ですね。
「日差しが強くないからいいか…」と、紫外線への警戒心もつい緩んでしまいがち。でも実はそれ、要注意!この季節のスキンケアが、梅雨明け後の強い紫外線対策に影響することをご存知ですか?

肌にはもともと備わった「バリア機能」があります。皮脂が天然の日焼け止めの役割を果たしているんですね。この本来の肌機能がきちんと働くためには、まずはお肌の状態を健やかに整えることが大切なんです。

その上で日焼け止めクリームなどを活用すると、より紫外線から肌を守ることができるのですが、梅雨時に「何となくじめじめしているから」と保湿をしなかったり、「曇っているからいいか」と紫外線対策をしなかったりすると、気づかないうちに肌にはダメージが蓄積。強烈な紫外線が降り注ぐ真夏に、肝心な本来の肌機能が十分に働かない状態になっていた…なんてことにもなりかねません。

その状態の肌に日焼け止めクリームを塗るのと、本来の肌機能が働いている健康な肌に塗るのとでは、どちらが効果を発揮すると思いますか?答えはお分かりですよね。

夏の強い紫外線に負けない肌を保つためには、今から肌へのダメージを最小限に抑え、健康な肌を保つスキンケアを心がけましょう。

サンキューバーユ創業者の岡田恵子も実践している「馬油美容」は、馬油による日々のスキンケアを通じて肌バリアを整え、ターンオーバーを正常に保つことを意識する美容法です。馬油はその保湿力と浸透力で、肌のバリア機能をサポートします。
その上で、肌へのダメージが少ない日焼け止めを選ぶのも大切。

シンプルなケアで肌を整える「馬油美容」と「肌に優しい日焼け止め」で、紫外線ダメージを最小限に抑えるコツをお伝えします。

「馬油美容」で紫外線から肌を守るシンプル3ステップ

洗う “洗顔”

肌に優しい洗顔料でやさしく洗い、肌の汚れや不要な皮脂を落とします。

STEP
1

整える “保湿”

馬油を適量手に取り、顔全体になじませます。馬油の保湿効果で肌のバリア機能を高めます。

STEP
2

守る “保護”

馬油が浸透した後に、適切な日焼け止めを使用して紫外線から肌を守ります。

STEP
3

肌に優しい日焼け止め選びのコツ

紫外線吸収剤を避ける

紫外線吸収剤は、紫外線を吸収して熱エネルギーに変えることで肌を守りますが、環境ホルモンとしての影響が指摘されることがあります。特に「オキシベンゾン」や「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」などの成分は、環境にも悪影響を与える可能性があるので、避けた方が良いでしょう。

POINT
1

使い分ける

日常使いの日焼け止めは、撥水性がなく石鹸で簡単に落とせる製品を選びましょう。例えば、「酸化亜鉛」や「酸化チタン」を含むミネラルベースの日焼け止めは、肌に優しく石鹸で落とせます。一方、海やプールなど水に触れる場面では撥水性のある日焼け止めを使用すると落ちにくく、効果が持続します。ただし、落とす時に肌のダメージになるので、常用はお勧めしません。

POINT
2

成分に注意

「石油系合成ポリマー」や「シリコーン成分」が含まれている日焼け止めは、強いクレンジング剤が必要となります。これらの成分は、きちんと落とさないと毛穴の詰まりや乾燥肌の原因となりますが、強いクレンジング剤が肌に与えるダメージも大きいため、肌を守るために日焼け止めをつけているのに、かえって肌を傷める結果になることも。
肌に負担をかけない成分の日焼け止めを選ぶことが重要です。

POINT
3

日焼け止めパウダーだけに頼らない

使用感が軽いことから、パウダータイプの日焼け止めを好む方もいらっしゃいますが、パウダーに記載されているSPF数値を実現するには、非常に厚く塗る必要があります。
パウダーは肌のべたつき防止として、クリームやリキッドの日焼け止めの後に補填する程度に使うと良いでしょう。

POINT
4

SPF数値

日常使いにはSPF25~35、レジャーにはSPF50を目安に選びましょう。ただし、書かれている数値を正確に得るには、べたつきを感じるほどの量をたっぷり塗る必要があります。
べたつかない快適な量を塗っている場合には、記載されている数値の半分程度しか効果が出ないことを考慮しましょう。

POINT
5

使いやすい日焼け止め

油分が多く、白浮きするような日焼け止めは、少量しかつけられないため、5でお伝えした通り、数値通りの効果を得ることができません。
使用感が良く、量をたくさんつけられるものを選ぶことも大切です。心地よくつけられる日焼け止めを選ぶことで、必要な量を確保しやすくなります。

POINT
6

日焼け止めの正しい使い方は、こちらの記事も参考にしてください。

日焼け止めの正しい使い方、ご存知ですか?

沖縄は既に梅雨入り、九州から関東にかけても今週には梅雨入りの予想が出ていますね。 雨の季節は、紫外線対策をつい忘れがちになりますが、曇っていても、雨が降っていて…

馬油を使ったシンプルな「馬油美容」は、肌本来の力を引き出し、外部からのダメージを最小限に抑えるための美容法です。
適切な日焼け止め選びと併せて、紫外線のダメージを最小限に抑え、健康的で美しい肌を保つための参考にしてみてくださいね。

「馬油美容」で紫外線ケアが気になる方は、サンキューバーユ公式オンラインショップ
馬油と石鹸のお得な潤いセットがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。